【山Pついに合流か?】ダメ男とは?その特徴と見分け方について徹底リサーチ!

あなたは、「ダメ男」と聞くとどんな男を想像しますか?

今までダメ男と付き合ってきたことがある方も中には、いるかもしれません。そん時にダメ男を見分ける方法を知っておくと大変便利ですよね。今回は、そんなダメ男の特徴について詳しくまとめてみましたので、是非とも参考にしていただきダメ男対策として覚えておいてください。

そもそもダメ男とは?

ダメ男の特徴・条件

ダメ男にはハッキリとした特徴や条件があります。これらを覚えておけば、気になる相手がダメ男なのかどうなのか見分けることができるでしょう。自分の身近にこういう男性がいないか、チェックしてみてくださいね。

自信過剰

ダメ男は自信過剰な人が多いです。一体なぜそこまで自信を持てるのか不思議なくらいです。もちろんその自信に見合っただけの実力があれば別ですが、ダメ男はたいした実力がなくても自信満々。このタイプは女性を見下す傾向もありますし、自分に自信がある分、欠点を指摘されると「俺をバカにするのか」と怒る可能性もあります。

ネガティブ思考

自信過剰とは真逆なネガティブ思考。こちらもダメ男の特徴です。ネガティブな感情は悪い雰囲気ばかりだしてしまいます。また、この手のタイプの男性を批判すれば「どうせ俺なんか」と言い、褒めれば「社交辞令なんていらない」と言う、どうにも面倒くさい人間です。どんな対応をしても結局悪いように受け取られてしまうので、付き合ったとしても疲れるだけです。

浮気性

浮気をする男性は言語道断です。しかも、ダメ男は浮気をしても「だって一人ぼっちにされて寂しかったから」「相手の女性が俺に言い寄ってきたから」と、まるで自分は悪くないかのように言い訳してきます。反省の色を少しでも見せたら少しはこちらの気持ちも変わるかもしれませんが、本人は自分が悪いとは思っていないので反省などしません。

口だけ・屁理屈

「俺はいつかバンドで成功して有名になる」「いつかダイヤの指輪を買ってやる」など、口だけは立派なことを言いますが、一向にそれが実現されることはありません。

また、努力しても実現されないのなら仕方ありませんが、ダメ男の場合は努力さえしていないのが特徴。「俺はやればできる。ただ、今はタイミングが悪いだけ」と、何かしら屁理屈も言います。こういった行動を伴わない口だけの場合はダメ男と診断しましょう。

金銭感覚

ダメ男には基本的に貯金がありません。お給料がでればすぐに使ってしまいます。お酒やタバコならまだしも、ギャンブルや風俗など、一般的にあまり良いとされていないものに使う傾向も。

また、自分のことには盛大にお金を使いますが、他人には使いません。もし付き合う前や付き合い始めは奢ってくれていたとしても、しばらくしたら割り勘、果ては借金を申し出てくるでしょう。

なぜか好きになる?女性がダメ男に惹かれる背景

冷静に考えると、魅力がない男性だからこそダメ男と呼ばれ、女性にモテる要素もなさそうですよね?しかし、ダメ男に惹かれる女性は多く、そういう男に限って恋愛には不自由していないのです。たとえば身近に素敵な女性がいた場合、そのパートナーをよく見てみましょう。

すると『お互いが尊敬し合える素敵な関係』よりも、『なぜ一緒にいるのか理解に苦しむ関係』が圧倒的に多く、「恋は盲目」という言葉が真っ先に浮かぶでしょう。

真面目な女性こそ真面目な男性と付き合うべきですが、人間は自分とは真逆のタイプを好む傾向があり、素敵な女性ほどダメ男に惹かれやすいかもしれません。

昔から『真面目な女の子と不良な男の子の恋愛物語』は多く、それも女性の恋愛傾向を端的に表していると言えます。とはいえ、実際に不良と付き合えば、ろくなことはありません。引き続きダメ男に惹かれるメカニズムを解明しますので、参考にしてください。

母性本能も良し悪し?面倒を見たがる女性は注意しよう

全ての女性には『母性本能』があり、子供を見ると世話を焼きたくなるのは、こうした本能に帰結しています。しかし、母性本能を子供に向けるのはいいのですが、ダメ男にまで向いてしまうのが問題です。

母性本能とは子供だけでなく、『自分が面倒を見ないと危ない』と思わせる人間にも発揮されます。ダメ男の多くは自活能力がないため、母性本能が豊かな女性ほど尽くしてしまうのです。

母性本能が豊かな女性は極めて魅力的ですが、そういう女性ほど変な男の世話をし、結局は後悔している…そんな光景、よく見かけませんか?

面倒見がよいと自覚しているなら、ダメ男に引っかかる可能性は高いです。もしも母性本能に逆らえないというのなら、面倒を見る相手は子供に限定しましょう。女性はお世話をすることで幸せを感じやすいものの、ダメ男が相手だといつかは関係も破綻するのです。

強引さに弱い!?自分勝手なダメ男がモテてしまうワケ

ダメ男には自己中心的な人が多いように、強引さに関してはかなりのものです。

強引な男は好きじゃない…なんて思っていても、強引に迫られると、つい関係を持ってしまいませんか?女性は本能的に『自分でアレコレ決める強引な男』に弱いです。こういう強引な男を「リーダーシップがあって強い人」と脳が勘違いしてしまうため、ときに憧れ、そして好きになってしまうのです。

綺麗な女性ほど男性は声かけに躊躇しますが、強引なダメ男は平気で迫っていくため、「あんなに綺麗な人がなんであんな男と…」というケースが増えていくのです。

もちろん意思が強い女性なら、強引な男にもNOを突きつけられます。ただ、強引なダメ男はしつこさも相当なものなので、根負けして付き合ってしまった…そんな意見も見かけますね。強引で有名な男性を見かけたら、たとえダメ男でなくとも警戒しておきましょう。

ダメ男を好きになる女性の特徴とは?

こんなダメ男を好きになる女性なんているの?そう思う方も多いと思いますが、ダメ男を好きになる女性にも、これまた特徴があるのです。

母性本能が強い女性

ダメ男を好きになる女性は母性本能が強く、彼を守ってあげたい、彼のために何かしてあげたい、と常に思っています。しかも、ダメ男のダメ男ぶりに、さらに母性本能がくすぐられ、自分が一緒にいなければダメになってしまうと思い込んでしまうのです。

実際は、一緒にいても、いなくても、ダメ男のままなのですけど…。駄々をこねるような口調でいわれると、私がなんとかしなきゃと条件反射的に思ってしまうのです。

美人の女性

美人の女性は、ダメ男にハマります。美人は、意外と男性からモテません。その理由は、美人というだけで、「高根の花」 「相手にされない」と、男性側が思ってしまうから。一般的に男性はプライドが高いので、あきらかに断られそうな女性には自ら声をかけません。

そのため、美人はダメ男のかっこうの餌食なのです。とくに自分大好きダメ男は、自分に自信があるので、ガンガン、アタックしていきます。そんなダメ男に、美人の女性はコロッと落とされてしまうのです。

見た目がすべての女性

男性は顔が一番、そう思っている女性はダメ男にすぐハマります。顔がいいという理由だけで、「あれ? 」と思う部分があってもフタをして、見なかったことにしてしまいます。

どんなに嫌な思いをしても、好みの顔だから「ま、いいか。」と、すぐに切り替えることができるのが面食い女性の特徴。見た目がよければ、その彼が浮気をしても、モテるから仕方ないとまで、思っています。

信用第一の女性

人のうわさ話は信じない、自分の目で見たものしか信じないという女性も、ダメ男にハマります。このタイプの女性は、一度信じると疑うことをしません。

もし裏切られても、お金をとられても、「きっと何か理由があるはず! 」と彼を信じて疑わないのです。信じることこそが愛、そう固く信じているのです。

人を信用しない女性

上記と真逆になりますが、人を信用しない女性もダメ男にハマります。しかも、一度ハマったら抜けだせないパターンが多いです。

常に人を信用しないで生きている女性は、一度好きになった男性だけを信じます。誰が何を言おうと、彼だけの嘘を信じます。なによりもスゴイのが、自分を心配してくれる人を敵とみなす点。人を信用しない自分だからこそ、見極める力は優れている、その判断が間違うわけがないと思って疑わないのです。

自分に自信がない女性

自分に自信がない女性は、ダメ男の上っ面の言葉にコロッと騙されていまいます。自信がない女性ほど、褒められると嬉しいものです。ダメ男はその部分を本能でわかっているので、彼女の自信がない部分をわざと、「そこが君らしくていいんだよ。」なんてほめたりします。そして、もうひとつ。

自分に自信がない女性は、ネガティブなダメ男をみて、まるで自分を見ているようだと同情してしまいます。そこから、放っておけない存在になってしまうこともあるのです。

ダメ男がモテる理由とは?

こんなダメ男を女性はなぜ好きになってしまうのでしょうか?客観的にみると不思議な感じがしますが、そこにはちゃんとした理由があります。

ダメ男は、基本的に甘え上手です。普通の人が言えないような、「優しいね。」「かわいいね。」「君がいないとダメなんだ。」「君だけが僕の理解者だ。」なんて言葉も平気で言います。そして、自分のことを自分でできない人が多いので、世話が焼けます。

本能的に、女性は子供を産み育てるため、人の世話を焼くことに充実感を覚えてしまうタイプが多いです。ダメ男は、そんな女性を見抜く力が異常に発達しています。「彼には私しかいない。」「彼のことを理解してあげられるのは私だけ。」もしあなたにそんな感情があるのであれば、それはすでにダメ男にハマっている証拠。

さらに残念なことに、この考え方はさらなるダメ男を作ってしまいます。女性にとって、ダメ男は放っておけない小さな男の子です。ダメ男と一緒にいる女性は、ダメ男に対してまるで母親のように世話をします。ダメ男もダメ男で、されるがままに一から十まで世話をしてもらい、ダメ男に磨きをかけていきます。ダメ男は女性の本能を見抜く天才…そう言えるかもしれません。

まとめ

ここまでダメ男について詳しく見てきましたが、あなたの彼氏は以上の項目に一つでも当てはまっていなかったでしょううか?
しっかりと、今回の内容を覚えておいて自身の眼の前に現れた男が果たしてダメ男ではないか吟味してから、付き合うようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です